粉瘤少女の憂鬱

最近、粉瘤ができてしまった私。手術は無事完了(''ω'') 今回、病院選びや手術の過程で「粉瘤って奥が深い!」ということを知り、自分のカラダについて考えるきっかけが得られました。というわけで、粉瘤体験記を書かせていただきます♪

粉瘤(ふんりゅう)のニオイ、例えると何? ニオイ例7連発っ!!

最近妙に肩が凝っている順子です。

 

痛いというよりだる〜い感じなんですよね・・・。

 

肩の粉瘤は全く関係ないですよ(笑)

 

あれ、お風呂もきちんと入っているのに、なんか私、ニオイがしない?

 

幸いながら私が粉瘤を発症した際、ニオイを感じることはなかったのですが、中には臭さに耐えられず病院に駆け込む方もいらっしゃるようです。

 

「臭いな」と思い臭いの発生源を探したら、おできができていた!

 

なんてこともあるそう。

 

自分で潰してはいけませんが、粉瘤というワードを知らなかった場合、グッと絞りたくなっちゃいますよね・・・(そしてくさい!

 

ちなみに押したら白くてニョロニョロ〜〜ってしたものが出てきたことありませんか??

 


【閲覧注意】にゅる、粉瘤、いっぱい出ます。

 

ツイッターでは粉瘤のニオイについて、こんな発言も・・・

 

 

どうやら粉瘤のニオイは、人を「魅了」する何かがあるよう

 

そこで・・・こんな調べ物をしてみました!

 

粉瘤のニオイたとえ7連発!!

 

 

アーモンドみたいな臭さって、なんだか両立していない気がするのは私だけでしょうか・・・

 

 

へそごまもいい匂いではないですよね(むしろ臭いです・・・)

 

 

 

うーん、なぜ瀬戸内?(笑)

 

 

直接的すぎます><

 

 

要は壮絶、ということですね(汗)

 

 

腐ったホタテを嗅いだことがないのでなんとも言えませんが、海産物が悪くなった匂いということでしょうか?

 

(一部マニアにはウケがいいようですが、普通の人にとっては)とりあえず臭いということが、よ〜〜くわかりましたね()

 

粉瘤はなぜそんなに臭いのでしょうか??

 

様々なニオイに例えられている粉瘤。どうやらいいニオイではなさそうです。

 

純子、調べてみました。

 

すると粉瘤のニオイについて3つの理由があることがわかったのです。

 

原因1:細菌の侵入により炎症が起きて臭い

細菌が侵入すると内部で炎症を起こし、袋の中で酸素を嫌う嫌気性菌のプロプリオバクテリウムが大量に増殖。

(中略)

プロプリオバクテリウムの活動によって悪臭を伴う物質が生まれ、これが粉瘤のイヤな臭いになっていると考えられます。

出典:粉瘤(ふんりゅう、アテローム)の臭いの3つの原因とそれを抑える4つの対策! | おうちメディカル

 

確かに炎症が起きたりすると、ちょっと臭いますものね。

 

 原因2:粉瘤の中身がそもそも臭い

粉瘤の袋の中に貯まっていた垢の塊が膿と一緒に出てくるためだと考えられます

出典:粉瘤(アテローム)とは? | ニキビに見えるが自然治癒しない皮膚の病気 | アイシークリニック新宿院

 

それはそうですよね。垢とか膿がいいニオイなわけ無いですもんね(汗)

 

原因3:衛生状態が悪く臭い

衛生状態が悪くなると、粉瘤の開口部から皮脂、垢、石鹸成分などが入り込んでさらにしこりが大きくなり、細菌も入り込みやすい状態になってしまいます。

 出典:粉瘤(ふんりゅう、アテローム)の臭いの3つの原因とそれを抑える4つの対策! | おうちメディカル

 

確かに綺麗じゃないとニオイがするものって多々ありますよね

いかんせん清潔にするということが重要ですね!

 

粉瘤がもしできたら・・・

このブログでも何度かお伝えしているように、粉瘤ができてしまった場合、もう手術するしかないんですよね。

 

手術を経験した身としては「悩む前に手術したほうがいいですよ!」としかアドバイスできないのですが、やっぱり不安ですよね?

 

そこで少し背中を押してくれるような名言を用意してみました!

 

物事をあるがままの姿で受け入れよ。
起こったことを受け入れることが、
不幸な結果を克服する第一歩である。

引用:ウィリアム・ジェームズの名言 | 地球の名言

 

今日も1日頑張りましょう!