粉瘤少女の憂鬱

最近、粉瘤ができてしまった私。手術は無事完了(''ω'') 今回、病院選びや手術の過程で「粉瘤って奥が深い!」ということを知り、自分のカラダについて考えるきっかけが得られました。というわけで、粉瘤体験記を書かせていただきます♪

【12月18日お題スロットより】最近気になったニュース:#MeToo運動

お題「最近気になったニュース」

 

こんにちは。いつでも純子です。

 

最近気になったニュース、といえばこちら一択ではないでしょうか?

www.buzzfeed.com

 

私は普段の情報収集はまずはTwitterのトレンドをチェックするタイプなのですが、今回はそれより先に椎木里佳さんのツイートが流れてきたんですね。

 

 

クスリを盛られるというのもなかなか非日常の体験だと思いますが(私は若い頃でもそんなことはされたことないです・・・)、その理由はある意味「女だから」という一点に集約されます。

 

普段からそういうフェミ寄りの発言をするだけで「また純子が何か言っているよ」という反応する男性陣がいますが、またこういう問題が起きると男vs女という問題に安易に落とし込むなと発言する人がいますが(問題はもっと限定的だから)、男だったらクスリを盛られるリスクもないのかなぁと思うと、やっぱり性差の問題に陥ってしまうのかなぁなんて。

 

そこからハッシュタグや、トレンドに出てくる「はあちゅう」さんの名前をみて、「大変なことが起きているなぁ」と。

 

広告業界ってそういう雰囲気が蔓延しているようですが、人の気持ちを動かすような職業にもかかわらず、人の気持ちを傷つけるような発言をするなんてちょっと信じられませんね。

腕っ節が強いボクサーが後輩を殴るのになんとなく似ていると思います。

 

面白かったら、何を言ってもいいんでしょうか?品位と人間性が疑われますね。

 

 

 

椎木さんは対策をすることでクスリを盛られるリスクを回避しようとしていますが、現状「気をつける」という対策しかできないというのが本当に辛いことです。

 

 

男だから、女だからという理由で仕事に影響するという社会風習が無くなればいいのにと思います。